2015_10
29
(Thu)01:20

堂ケ森~鞍瀬の頭

10月28日(水)曇り~晴れ     参加者 女性1名

今日は 堂ケ森のシロモジの黄葉が見たくて行ってきました。
空池、シャクナゲ尾根近辺は 黄色く輝いた黄葉がありました。
これで太陽が当たると黄金色に輝くのですが 今日は無理のようです。

午前中は ずっとガスで霞んでましたが 午後3時位から晴れ間が出てきて
展望 宜しく美しい笹原が出現してきました。

午前中はガスの中、避難小屋で時を待ち 昼過ぎに鞍瀬の頭へ向いますが
鞍瀬の頭はガスで隠れています。
時折 さ~っとガスが飛びますが あっという間に真っ白の世界です。 

私の大好きな五代の別れまでの大笹原は ガスが風と共に吹き流れています。
フードをかぶり、鞍瀬の頭まで登りました。          
一人大笹原を独り占めっていうのが 私の醍醐味なのです。
ポツンと一人 笹原に寝っ転んでみます。何とも幸せなひと時を感じます

先日の寒風山~笹ケ峰といい風に吹かれ寒い山行になりました。
でも 最後には青空が出て 美しい大笹原を輝かせてくれ 私を満足させてくれました。


空池近くの黄葉 辺り一面 黄色の世界で ビュウティフル~~
s6PA289967.jpg

こちらはまだちょっと早い感じですが 間もなくでしょう
s6PA280103.jpg

12:30 堂ケ森避難小屋で 時を過ごし 出発して間もなく 石鎚山がお目見えしました
    今日 石鎚山が見えたのはこの時だけでした。中央が石鎚山です
s6PA280038.jpg

ツルリンドウの実 こんなにお花がついてたんですね。お見事です。見たかったな~
s6PA280046.jpg

ガスがさ~っと飛び青空が出てきます
s6PA280060.jpg

13:35 鞍瀬の頭山頂
s6PA280070.jpg

14:45 堂ケ森を見ると上空には 雲がかかっています
s6PA280074.jpg

14:45 下山時に撮った白骨樹 年々細くなっているような
s6PA280082.jpg

堂ケ森山頂の反射板 青空になりました~。午前中は ガスの中だった
s6PA280086.jpg

15:00 大笹原の稜線が見えました。ここから見る絶景は素晴らしいの日一言です。
    今日は ラッキーでした。ガスは消えてしまいましたよ。
s6PA280085.jpg


幻想的な世界 朴の木
s6PA289958.jpg

                       by katakkuri


2015_10
27
(Tue)11:00

寒風山~笹ケ峰ピストン

10月25日(日) 晴れ           参加者 男性1名・女性1名

9月末に石鎚山へ行ってから山に行ってない。 25日ぶりの山歩きです。
高縄山のボラティア仲間のNさんを誘って 寒風山~笹ケ峰ピストンしました。
今日は 晴天ですが 風が強く頭が痛くなるほど 吹かれました。

笹ケ峰山頂手前で ネットの知り合いのSさんに会い、笹ケ峰山頂では 
これ又 ネットの知り合いのご夫婦と私の通院している歯医者の
歯科衛生士のIさんたちにお会いました。

今日は 駐車場もいっぱいで かなりの登山者で賑わい普段はシニア登山者が
多いのに若い人がが多かったのには驚きでした。

現在、紅葉前線は 800m辺りでしょうか~。 上から見るとパッチワークのようで美しい。
山の 紅葉は ほとんど終わっていましたが それでも 素晴らしい山の景色を
楽しむことができ 気分爽快の1日でした。

7:35 寒風山登山口
s6PA254246.jpg

8:20 桑瀬峠 後ろ姿は 皿ケ嶺のボランティア活動をしているI氏
s6PA254168.jpg

落葉樹もそれなりに美しい
s6PA254173.jpg

山の谷間にガスが流れ、神秘的な光景を醸し出しています
s6PA254179.jpg

9:15 寒風山山頂、ガスで真っ白です。帰りは ピーカンでした
s6PA254189.jpg

寒風山山頂より 展望所と雲に隠れている石鎚方面
s6PA254193.jpg

ガサガサ~と大きな音にビックリして見ていると この斜面を真っ逆さまに
1頭の鹿が急降下していきました
s6PA254199.jpg

ガスで見え隠れしてた笹ケ峰~~デ~ンとして格好いいお山ですね
s6PA254202.jpg

登山道から笹ケ峰が見えてきました。今までガスで見え隠れしてましたが
このころからガスは切れ ピーカンの天気になりました
s6PA254208.jpg

10:50 笹ケ峰山頂に着くと誰もいない。風が強いので風の当たらないところで休憩しています
s6PA254221.jpg

笹ケ峰山頂からのスバrしい眺望、遥か彼方に西黒まり山、瓶ケ森、石鎚山が見えます。
s6PA254219.jpg

風が強くて寒いので 南斜面にて 休憩中、歯医者の歯科衛生士の女性と連れの方と
s6PA254229.jpg

by katakkuri
2015_10
26
(Mon)20:00

瓶ケ森西壁 RSCGルートクライミング

10月24日(土)         参加者 男性2名・女性2名

待ちに待った瓶ケ森の瓶壷の南にある岩壁(RSCGルート)にクライミングに連れて行ってもらいました。
人生初のマルチピッチクライミングです。
わくわくドキドキで 岩壁のある取りつき向かいますが ここまで行くのも 結構 大変な急斜面を
下りて行きます。
今回は I氏とT氏のリードで 女性2人がクライミングします。

我々女性にとっては 大変なルートで時間がかかり お2人にご迷惑をおかけしました。
私は 数回 Iさんの手助けあってどうにかこうにか終了点にたどり着きました。

お2人に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

9:50 まずは瓶壷を目指す
s6PA247268.jpg

10:35 取つきから見る岩壁 
s6PA247269.jpg

トップで青空をバックに登攀中のTさん 
s6PA247275.jpg

16:10 西壁より石鎚山 
s6PA244136.jpg

17:40 瓶ケ森駐車場にて 
s6PA244155.jpg

ネットの知り合いのZ氏が撮ってくれてました。中央の壁に4人います 2015 10 25瓶ケ森  善家さん

  
                 by katakkuri
2015_10
24
(Sat)00:26

高縄山 草刈りボランティア

10月23日(金)晴れ

今日は 高縄山草刈りdayで 男性6名、女性2名で 雄鹿林道の終点まで草刈りしてきました。
今回は 男性が草刈り機で刈ってくれたあとの草を私達女性がかたづけるという作業でした。

お天気が良かったので 心地よく汗をかき作業も全行程終了しました。
終了後 ログハウスに行って 昼食をいただき 高縄院内道を少し下山して 紅葉を楽しんで帰ってきました。

s6DSCN1636.jpg

s6DSCN1637.jpg

今日の草刈りメンバー ログハウスにて
s6DSCN1643.jpg


s6DSCN1653.jpg

紅葉が綺麗でした
s6DSCN1654.jpg

キッコウハグマの花 小さなお花なので探すのが大変でした
s6DSCN1645.jpg

by katakkuri
2015_10
15
(Thu)22:19

クライミング定期練習会 10月22日

クライミング定期練習会のお知らせ

日時 : 10月22日 午後1時より

場所 : アズ壁 (雨天の場合はアッセントレイ)

参加人員 : 4名

練習内容 : リードクライミング・支点作成・自己脱出 (24日の瓶ヶ森の打ち合わせ)
2015_10
04
(Sun)21:51

クライミング定期練習会 10月8日

クライミング定期練習会のお知らせ

日時 : 10月8日 午後1時より

場所 : アズ壁 (雨天の場合はアッセントレイ)

参加人員 : 3名

練習内容 : リードクライミング・支点作成・自己脱出

*********************************
 10月8日予定通り練習会しました。
 <マルチピッチの練習をするSさんとNさん・支点構築に時間がかかりすぎなので反復練習が必要です>
101.jpg
 <自己脱出の訓練をしましたがお2人とも即習得ですが果たして実践ではどうでしょう>
102.jpg
2015_10
01
(Thu)09:47

石鎚山の紅葉

9月30日(晴れ)          女性1名

石鎚山の紅葉の情報が入ってきました。
東稜から南尖峰~墓場尾根(上部から写真を撮る)~天狗岳~弥山~土小屋

今日は平日ですが駐車場には車が ま~ま~泊まっている。
さすが~紅葉の季節である。県外車もチラホラあります。

さあ~墓場尾根の紅葉に期待して出発で~す。

1時間弱かかって東稜分岐です。ここから東稜尾根をエッチラオッチラ登っていきます。

s6P9303631.jpg


             s6P9303666.jpg


s6P9303688.jpg


s6P9303699.jpg


s6P9303738.jpg


s6P9303743.jpg


s6P9303745.jpg

s6P9303797.jpg


s6P9303833.jpg


s6P9303839.jpg


s6P9303844.jpg

取り急ぎアップしました。後日 ゆっくり修正します。  by katakkuri
2015_10
01
(Thu)09:10

鉄砲石右俣、左俣遡行


9月27日(日)晴れ   男性1名、女性1名

今年は 沢に行けなかったな~と思っていたら 以前 所属していた会の方より
お誘いが来て 面河川の西にある鉄砲石川に行くことになりました。

この鉄砲石川は 開けた明るい沢で気持ちのいい沢です。
この沢の魅力は 初心者でも安全に歩けて 広~い滑の床を思う存分楽しめるところです。
今回は 右俣と左俣を7時間ほど楽しんできました。

寒いの大嫌いな私ですが 気温、水温も高くラッキーでした。
9月末だというのに 沢で滝すべりができました。
今日の暖かい天気に感謝です。

s6P9277106.jpg


s6P9277108.jpg


s6P9277110.jpg


s6P9277126.jpg


s6P9277127.jpg


s6P9277128.jpg


s6P9277150.jpg


s6P9277157.jpg


s6P9277159.jpg


s6P9277183.jpg

谷の隙間から二ノ森方面が見えてきました
s6P9277193.jpg


s6P9277199.jpg


s6P9277215.jpg

ここから左俣
s6P9277225.jpg


s6P9277239.jpg

                      by katakkuri
2015_10
01
(Thu)08:47

皿ケ嶺 


9月26日(土)晴れ曇り            女性1名

昨日は高縄山、27日に鉄砲石沢に行くので あまり疲れないように皿ケ嶺を選んだ。
皿ケ嶺のシコクブシもどんなか気になります。10年ほど前には 白のシコクブシもあったけど
最近は見たことがありません。

土曜日とあって車も多い。皿ケ嶺は登りやすい山なので 女性登山者が多く、賑やかな
女性たちのおしゃべりがよく聞こえます。


s6P9263526.jpg

今日は 普通に風穴~竜神平~十字峠~竜神平周回~風穴を歩いて帰りました。
竜神平では あざやかな色のリンドウが咲いていて ラッキーでした。
昨日、今日もキノコがいっぱいありました。スギヒラタケを少し取って帰りましたが
現在は 急性脳症をおこし死に至るそうで食べてはいけないようになっていました。

スギヒラタケ 唯一同定できるキノコだったのに・・・
s6P9263428.jpg

s6P9263552.jpg

s6P9263449.jpg

s6P9263549.jpg

s6P9263444.jpg

皿ケ嶺のお花たち

            シコクブシ
            s6P9263431.jpg

s6P9263429.jpg

オタカラコウ
s6P9263434.jpg

竜神平にあるマユミ
s6P9263453.jpg

アキノキリンソウ
s6P9263455.jpg

ヌマトラノオ
s6P9263458.jpg


s6P9263467.jpg


s6P9263473.jpg

シロヨメナ
s6P9263501.jpg

カワラナデシコが1輪咲残っていました
s6P9263528.jpg

リンドウ
s6P9263543.jpg

ハナラッキョウ
s6P9263533.jpg


s6P9263545.jpg

ハガクレツリフネソウ~たくさん咲いていて可愛かった
s6P9263577.jpg


帰りに山仲間と落ち合って 山仲間のお勤め先のアンティーク・リッチモンド
/Antique RICHMOND 紅茶専門店で生涯初めての美味しいお紅茶をいただきました。
食器は全て 100年以上昔のもので 値段はいかほどでしょうか?
ヨーロッパの貴婦人になったような気分でした。
s6P9263613.jpg
 
                           by katakkuri
