2015_12
15
(Tue)22:27

クライミング練習会 12月17日

クラウイミング練習会

日時 : 12月17日 (木曜日) コ午後1時から~

場所 : アズ壁 (雨天の場合にはアッセントレイ)

参加 : 3名

練習内容 : リードクライミング
2015_12
10
(Thu)09:46

石鎚山~~雪を楽しむ

12月6日(日)曇り      参加者 女性1名

37日ぶり山歩きになりますから 5日は皿ケ嶺でウォーミングアップして
石鎚山へ臨みました。やっぱり~ブラックがあると登りは 足も上がりづらく息も上がります。

積雪は50㎝程度、トレースあり、無風に気温5度と冬山にしては 好条件でした。
無風に気温が高いということは 霧氷はできないということになります。
これからが冬山本番 あっと驚くような雪景色に出会えますようにと成就の門の前で合掌して
白石旅館で下山報告をして おでんをいただき帰路に着きました。


s6PC060603.jpg


s6PC060620.jpg


s6PC060624.jpg


s6PC060635.jpg


s6PC060641.jpg

by katakkuri

                  
2015_12
10
(Thu)09:37

皿ケ嶺 1271m

12月5日(土)曇り     参加者 女性1名

7:50 松山 →  9:50 風穴登山口  →  10:45 十字峠  →  10:55 皿ケ嶺山頂  
11:25 竜神平  → 12:20 上林峠  → 12:45 上林トンネル  → 13:00 風穴登山口

最近 山歩きをしていないため 皿ケ嶺でウォーミングアップしてきました。
雪と霧氷を期待しながらの3時間の山歩きでした。
雪は 5㎝~10㎝程度の積雪で 霧氷は 十字峠から山頂までの間に付いてたくらいで 
ちょっとガッカリでした。

風穴入口
s6PC050487.jpg

いつもの岩にお絵かき遊び
s6PC050493.jpg

積雪はこんな感じ
s6PC050498.jpg

十字峠
s6PC050500.jpg

オオカメノキの実 霧氷とマッチしてきれいでしょ
s6PC050502.jpg

霧氷は これ位です。でも 初霧氷なので感激でした
s6PC050504.jpg

霧氷をバックに~
s6PC050510.jpg

山頂にて
s6PC050508.jpg

竜神平のようす
s6PC050514.jpg

長い階段には 10㎝ほどの雪が積もっていました
s6PC050520.jpg

上林トンネルに出てきた。ここから車道歩き15分ほどです
s6PC050531.jpg

帰りの田んぼに咲いていたコスモス~~背丈も低く可愛い~~
s6PC050541.jpg
2015_12
08
(Tue)11:08

源氏ケ駄場 1402.77m

11月22日(日) 曇り     参加者 女性1名

四国百名山の一つに入っている大野ヶ原の源氏ケ駄場に行ってきました。
大野ヶ原には 観光で度々行っていますが 源氏ケ駄場は初めてです。
山頂まで 車で行けるようになっていますが 車道の中腹にある カルスト大師登山口より
登ります。 15分足らずで あ~っという間に着いてしまいました。

山頂には 一等三角点1402.77mがあり 立派なお堂があります。幸福寺だそうで 
カルスト大師様が鎮座されてました。
辺りは 石灰岩の白い岩が点在しており ミニカルスト台地といったところでしょうか。
あまりにもあっけなく着いたので ちょっと西へ足を伸ばしてみました。ところが これが
大変なことになりました。

途中まで道らしき道がありましたが 途中から背丈ほどあるススキとスズタケの大藪に
突入してしまいました。おまけにイバラもそこら中に出てきて にっちもさっちもいかなくなり 
比較的イバラの少ない笹薮まで標高を下げ 又 登り返します。
往復 1時間20分も大藪と闘っていました~~。フゥ~~(大疲れ~)

何の目的でここまで来たのやら ズボンはひっかき、ひざ下は傷だらけで 
帰りに砥部の湯砥里館温泉で汗を流しました。温泉に入るとひっかき傷に
沁みました。見るとそこらじゅう傷だらけでした。 もう 藪はこりごりですね。


カルスト大師登山口  すぐ近くに駐車場があります
s6PB224292.jpg

ミルク園から登る道  下から登るときつそうです
s6PB224291.jpg

大空海山 幸福寺と書いてあります。奥にある建物がお堂でカルスト大師様が
鎮座されています.。お堂の近くに1等三角点があります。標高は 1402.77m
s6PB224298.jpg

石灰岩が点在していて ミニカルストという感じです
s6PB224306.jpg

この写真は 帰りに撮ったもので ガスがせまってきています。この後は 
真っ白の世界になりました
s6PB224319.jpg

源氏ケ駄場の看板の前で 記念撮影
s6PB224324.jpg

山頂から道路を下りていくとあちらこちらにマユミの木がたくさんありました
s6PB224330.jpg

紅葉には遅い時期ですが モミジの紅葉が残っていました
s6PB234382.jpg

ちょっと 切り株にモミジの葉っぱが落ちていていい感じ
s6PB234386.jpg


              by katakkuri



2015_12
07
(Mon)22:17

クライミング練習会 12月10日

ケライミング練習会

日時 : 12月10日 (火曜日) 午後12:00より

場所 : アッセントレイ

参加人員 : 4名

練習後忘年会です、ごご7時時間厳守 (場所は各メールでお知らせ)
2015_12
01
(Tue)17:56

クライミング練習会 12月3日

クライミング練習会を開催します

場所 : アズ壁

時間 : 12月3日 午後1時より

参加人員 : 3名

練習内容 : 色々
