--_--

(Mon)23:56

保井野~堂ケ森~鞍瀬の頭

4月25日(土)晴れ   参加者 男性1名・女性2名

山の子のO氏に誘われ 堂ケ森へ行ってきました。
雲一つない青空の下 少々暑かったけども  素晴らしい大笹原を堪能してきました。

山行タイム
松山 6:45 → 保井野登山口 8:10 → 空池 9:15 → 梅ケ市分岐 10:10 → 堂ケ森肩 10:50 → 五代の別れ 11:50 →
鞍瀬の頭 12:10 ~13:00 → 堂ケ森山頂 14:00 → 空池 15:10 → 保井野登山口 16:25

8:10 保井野登山口 私たちの車を含めて4台ありました

アケボノツツジが咲いていた~~綺麗に撮れたかな~

青空に映えるアケボノツツジ・・ただいま1200mラインに咲いています

9:15 空池の標識 ここでミニ休憩

10:50 堂ケ森の反射板が見えてきた・・・帰りに寄ることにしてスルー

堂ケ森肩より鞍瀬の頭を望む

堂ケ森避難小屋の入口・・堂ケ森までの笹原も美しい

12:10 鞍瀬の頭にて 石鎚山が綺麗に見えていました

14:00 堂ケ森山頂にて・・鞍瀬の頭までの笹原が美しい

空池近辺のシロモジの新緑・・秋には辺り一面黄葉になり美しい

ショウジョウバカマ・・梅ケ市の分岐から ずぅ~と道案内のように登山道沿いに咲いていました。

ハルリンドウ・・可愛い小さなハルリンドウ楚々として咲いている姿は日本女性のよう(昔の?)

ヒトリシズカ・・堂ケ森で見るのは初めてでした

珍しいチゴユリ・・堂ケ森に咲いているのは意外でした~

ラショウモンカズラ

今回の堂ケ森は 好天に恵まれて少々暑かったけど 久しぶりに大笹原を歩けご満悦の私、次回は 久しぶりに小屋に
泊まってみたいな~と思いました。春のお花たちも次々と咲き始め これからブレークするアケボノツツジにも会えました。
堂ケ森はいつ登ってもきつい山ですが お花たちに出会うと疲れも取れます。
5月末近くになれば ヤマシャクナゲが咲きはじめます。昨年は表年で満開でしたが今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか?楽しみですね。

by katakkuri

C.O.M.M.E.N.T

Re 堂ヶ森

新緑の登山道、この時期気持ちが良いですね…堂ヶ森から鞍瀬の頭の稜線もお天気に関わらず・・・歩くのも最高ですね…歩ける幸せを実感しているレポート、いつもながら感心しています…ご苦労様でした。

2015/04/28 (Tue) 09:44 | スローシャッター #- | URL | 編集 | 返信

すがすがしい季節の登山

スローさん コメントありがとうございます。

私の大好きな大笹原のあるこのコース、真夏は水分が3Lあっても足りないくらいですが 今の時期は1Lほどで行けます。

シロモジの新緑が綺麗でしたね~。
新緑の色もいろいろあって綺麗です。まるでパッチワークのようです。

5月の末にはヤマシャクナゲの時期です。
昨年が綺麗だったから今年は裏年でしょうね~。

2015/04/28 (Tue) 22:20 | katakkuri #P0AttzwQ | URL | 編集 | 返信