--_--

(Thu)01:32

毛無山~白馬山 カタクリ観賞

4月29日(水)晴れ曇り  参加者 男性1名・女性4名

山仲間のHさんに誘われて 鳥取県、岡山県の境界にある毛無山1218m ~ 白馬山1060mへ行ってきました。
毛無山は カタクリの群生で有名な山で ブナ林もあり岡山県下でも最大規模を誇るブナ林だそうです。
26日は愛媛でカタクリを観賞、毛無山では どんなカタクリに出会えるか楽しみである。

山行タイム
松山 6:00 → 毛無山登山口 9:40 → 毛無山山頂 11:20 → 白馬山山頂 11:45 ~13:00 → 田浪登山口 13:50
田浪キャンプ場にて ティータイム 14:10 ~ 14:40 松山へ出発

9:20 毛無山ビジターセンター トイレを済ませ登山の準備をして登山口へ向かう

9:40 田浪登山口 ここから林道を歩き 登山道へ

キンキエンゴサク

キクザキイチゲ 川のそばに咲いていた・・・(嬉)

ミヤマカタバミが登山道沿いにたくさん咲いていた・・四国のカタバミより大きいサイズである。

エンレイソウがミニ群生を作っていた

毛無大岩と名前の付いている大岩

ネコノメソウ

ミヤマキケマン
s4P4299644ミヤマキケマン

6合大杉・・杉の巨木

助け合いの木・・2本の木がお互いを支え合って助け合っているかのように見えます

オオカメノキ(別名ムシカリ)

s4P4299663オオカメノキ

岡山県で最大規模のブナ林

9合目避難小屋

11:20 毛無山山頂にはたくさんの登山者がいて楽しんでいた。ポツポツ カタクリのお花が登場

katakkuri 本人 大勢の人たちでいっぱいなので記念写真だけ撮って 白馬山を目指す

山頂から伯耆大山・烏ケ山、蒜山三山が綺麗に見えた

カタクリロード・・・日照不足のためうつむいた花が多い。クルリンパを探しながら写真を撮る

登山道沿いにはカタクリのお花が咲き乱れていた。その中に1輪 白のカタクリがあった。これを見たら幸せになるとか?? 本当かしらね~

ユキザサがお目見え、開花はまだのようです。

11:45 白馬山山頂にて

今日の仲間たち・・バックに大山がうっすら写っているんですけど~~写真では見えないですね。

中央が大山ですが 今日は曇っていて見えずらいです。大山山頂はガスで隠れています。

13:40 白馬山から急降下、40分で林道に到着。周回コースを4時間(休憩含む)で歩いてきました。

サンインシロガネソウ・・これは愛媛では見たことがありません。珍しいお花なんでしょうか?
s4P4299756サンインシロガネソウ

14:00 田浪キャンプ場にて Hさんが美味しい果物や丹波の黒豆の甘納豆やケーキなどをご馳走してくれました。そぉぅ~~美味しいコーヒーもいただきました。ありがとうございました。感謝、感謝。

今日のコースは家族連れも多く 誰でも歩ける優しいコースです。濃いいピンクのカタクリがたくさん群落をつくっていましたね。今日は 日照不足でクルリンパの花が少なかったですが たくさんのカタクリに巡り会えて嬉しかったですね。
今年はカタクリも終わりです。又 来年会えますように・・・。

往復の運転をしてくださったHさんのご主人様 ありがとうございました。ペコリ~ペコリ~。

by katakkuri

C.O.M.M.E.N.T

カタックリさん、今日は!
立て続けで山登り!流石です。
毛無山もカタクリ沢山咲いているのですね!地元ながら、あまりよく知らなくてf^_^;)でも、岡山の方は、毛無山によく登られていますよ!私も近々メンバーがいれば、毛無山から三平山まで縦走したいと思っています。蒜山三座でバテてしまうという情け無い状態ですがf^_^;)時々ブログ覗かせてもらいます。

2015/04/30 (Thu) 12:45 | りをん #- | URL | 編集 | 返信

Re 清々しい登山

りおんさん、ご無沙汰しています。元気にされているようですね…お仕事も転勤の後忙しいでしょう。カタックリさんも忙しい合間に積極的に山に行かれてblogもアップされています。機関誌の代わりにblogに皆さんの山行記録を載せて頂くようにしていますので、これからも訪問してくださいね…又、会う機会があればへいきましょう。

2015/04/30 (Thu) 22:24 | スローシャッター #- | URL | 編集 | 返信