--_--

(Sun)00:05

西赤石山 アケボノツツジ観賞

5月8日(金)晴れ     参加者 男性2名・女性1名
今の時期はアケボノツツジで賑わっている山・・西赤石山へ行くっきゃないと思い ボランティア仲間を
誘っての山歩きになった。土日は県外からバスがやってきますから 平日に行くことにしました。
8時前に日浦の駐車場は 満車になっておりました。平日でも多いですね。

山行タイム
松山 6:00 → 日浦登山口 8:00 → 銅山越 9:25 → 西赤石山 10:45 → 兜岩(昼食・休憩) 11:00~12:00 →
西赤石山 12:17 → 銅山越 13:25 → 西山 13:50 ~14:00 → 銅山越 14:20 → 歓喜坑 14:40 → 日浦登山口 15:43
新緑が美しい~さぁ~いざ出発

いつも変わらずに美味しいお水が流れています。

銅山越は山の中の交差点のようです。 日浦から登ってきた人、東平から登ってきた人、
西赤石山・東赤石山に行く人、綱繰山・笹ヶ峰に行く人たちみんな銅山越を通っていきます。
昔は大変賑わっていたことでしょう。ここには「峰の地蔵さん」と呼ばれて、峠で行き倒れた
旅人達が祀られています。

やっと アケボノツツジがお目見えです。隣には純白のオオカメノキの花がピンクとホワィトで
コラボしています。

近くでズームイン、何とも可愛いピンク色です。

オオカメノキの花 紫陽花のような白いお花です。

兜岩が見えてきました。バックには新居浜の町が見えています。アケボノツツジの時期の
土日は、岩山なのにたくさんの登山者のウェアーでカラフルな色に染まります。

やっとこさ~西赤石山山頂到着です。メチャクチャ天気が良くて青空に私、
嬉しそうでしょう!ご夫婦がお昼を食べてましたが、むちゃくちゃ虫が多い。
我々は 兜岩へ標高差100mほど急降下します。

ロープやアルミの梯子も2本ありました。

急降下中に青空にアケボノツツジが映えて 素敵です。

兜岩到着です。5~6名の方がいらしゃいました。今日は平日で少ない~~良かった~~。

岩峰に3人の男性・・1名はよその方ですが 縁があったのか一緒に写っちゃいました。

青空だったのに~~一気にガスが押し寄せてきました。でも すぐ どこかに
消えて行きました。良かった~~。

奥の稜線はちち山から沓掛山と黒森山です。稜線の鞍部に石鎚山や瓶ケ森が
小さく見えています。明日、5月10日笹ケ峰~沓掛山~黒森山に行ってきます。

5月10日(日) 晴天の登山日和の日、笹ケ峰~沓掛山~黒森山を歩いてきました。
ブログは後ほどアップしま~す。では 西赤石山のをアップします。

下山時に見つけておいたイシヅチザクラをパチリ~~。今年は 西赤石山の
イシヅチザクラは散っているのが多かった。

すぐ横にシロミジの花が咲いていました。黄色の小さな花ですが
よく見ると可愛いお花です。

ミツバツツジ・・・今年は終わっているものが多かったけど
これは綺麗な色が出てました。

ミヤマカタバミ・・真っ白で楚々として可愛いお花ですが
日照不足で 元気がないですね。

センボンヤリ・・アケボノツツジの時期には
銅山峰から東山辺りまでの間に見かけられます。

西山から新居浜高専の生徒さんが200名ほど登山されてました。
「こんにちは~」とみんな元気な挨拶をしてくれました。パチパチ~

アカモノ・・八分咲きです。可愛い蕾でしょう!

アカモノ1輪ゲット。今日はアカモノはこの1輪だけでした。
アカモノはツガザクラの少しあとに咲きます。

大きな岩に垂れ下がって咲いているツガザクラ・・・昨年も同じ日に
来ましたが昨年は開花ゼロでした。今年は ラッキーでした。

西山山頂標識・・西山までアカモノとツガザクラを探しながら
登りましたが アカモノはゼロ、ツガザクラはたくさん咲いてましたよ~。

西山を少し下ったところからの沓掛山、今年はアケボノツツジの
ピンク色がない。山の左半分、カラマツの新緑が新鮮で綺麗でした。

西山の途中から西赤石山全貌・・今年は山肌にピンク色はない。

西赤石山ズームアップ

銅山越に戻り 歓軌坑により下山しました。歓軌坑は斜面が崩れていて工事中でした。
自然の破壊力を止めることはできません。大切な歴史的遺産を保存してくださっている住友金属様に感謝です。

今日は歩行時間8時間弱、最高の天気で優しいアケボノツツジのピンク色に出会いました。
裏年とはいえ 可愛いピンック色のこの花、我々登山者を楽しませてくれました。
心の中で「アケボノちゃん~~ありがとう。秋にくるね~」と言って登山口をあとにしました。

運転をしてくださったNさん、同行してくださったTさん ありがとうございました。
又、一緒に山に行きましょうね。