FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_05
31
(Sun)22:36

楢原山 5月31日

四国百名山の楢原山に行こうと向かうが、中腹から山頂まではガスが掛かっていたので湯之谷林道の終着点から登ることにしたのだが。
楢原山には東西に四国の道があり西側の竜岡木地から登る為に近くまで行くが舗装道が切れて雨上がりの悪道の為、急遽鈍川温泉から先に進む。。
鈍川温泉から少し進んで右折、湯之谷林道を進み終点に着くと周りはガスに包まれていた
初めての所でガスが掛り地形がわからないのでGPSで位置確認していると広島ナンバーのマイクロバスが到着して数名の方が山頂へ向かっていた。
ナンバーを確認すると広島、ここだけにマイクロバスで来るとはリッチな人たちです。
登山道に入ると木道で綺麗に整備されており、30分程度で山頂にでた。
山頂も生憎ガスで周りが見えないので、早々に後にした(展望がきかない為、早々に下山)。
山頂直下には初代の子もち杉や2代目の子持ち杉があり、立派な巨樹に感動!!しかしお花は何もありませんでした。。
帰りは、北条の腰折れ山の岩場を視察して岐路に着きました。
                                        レポート 石居
 <登山道入り口>
1

 <綺麗に整備された木道の階段>
2

 <初代子持ち杉・・・枯れた巨木の根っこから新しい芽が出ていた?>
4
 
 <2代目の子持ち杉>
3

 <山頂広場>
6

 <ガスが巻く登山道>
5

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。