FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_07
04
(Sat)20:17

シラサ山荘~寺川登山道(子持ち権現東尾根分岐)~子持ち権現直下

面河登山口~石鎚山頂を往復の予定でしたが、天気の悪化で子持ち権現東尾根のクリーンハイクに変更する。
ルートはシラサ山荘横に車をデポして寺川登山口の手前にワサビ田があるが、沢を越して約100m進んだところから左に折れて造成林を登る。
このルートは冬場に寺川登山口から瓶ケ森に直登するルートです。
寺川登山口からシラサ非難小屋を経由して瓶カケ森林道を歩くより大幅に時間の短縮ができる為日帰りが可能になりました。
3年前にルートに印をつけてましたが経年劣化の為印の回収及び新しいものに付け替えしました。
途中、鹿の食害で笹が悲惨な状態になっていた・・・・・近くで鹿の鳴き声が聞こえて・・・・・。
被害程度は些細なものですが徳島の例がありますから今のうちに対策が必要ですが、具体的な対策案は模索中のようです。
 <クリーンハイクルート>
img006.jpg

 <シラサ山荘  今日は営業していました>
11.jpg

 <しらさ山荘直下の登山道>
21.jpg

 <鹿の食害>
31.jpg

 <赤テープの交換>
41.jpg

 <雨模様のブナ林>
51.jpg

 <ガスが晴れた石鎚連峰・・・お山開きの石鎚は信者さんが大勢登っていた>
61.jpg
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。