FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_07
09
(Thu)09:03


7月8日(水)曇り晴れ 参加者3名

6月20日に高縄山に行った時 草が伸びていたから草刈りに行ってきました。
一人で行こうと思っていましたが 草刈り機を使いますので 危険と
いうことで Yサークルのメンバー2人も参加して 3人で行ってきました。

朝から行く予定でしたが天気予報に寄れば雷注意報が出ているということで
一度はキャンセルして 3人でランチを食べに行くことにしました。
1時間ほどランチタイムを楽しんで 駐車場に戻ると太陽が出ていました。
急遽 草刈りに行くことにし、着替えに帰り林道へと急ぎました。

横谷林道を入って間もなく 林道に大岩が7~8個崩れ落ちていて通れません。
ここで3人が四苦八苦、押したり引いたりと転がそうとしますが
一番大きい大岩が動きません。

仕方ないので トラロープが車にあったので クローブヒッチをかけて
引きずりますがうまくいきません。
でも 7~8m引きずり移動させて どうにか林道をジグザグ走り抜けることが
できました。
力のない平均年齢68才の昔乙女たちは汗ダクダクで頑張りましたよ。(笑)

横谷林道と登山道の合流点に着くと7~8mほどある巨木がポッキリ折れて 
林道を塞いでいました。
早速除去。今回はノコギリも持ってきてないので 人力で力任せに折り 
どうにか林道わきに片づけることができ安堵。

さぁ~桜の木のところに草刈り機を担いで下りて行きます。
10分ほどで桜の木に到着。3人でブ~ンブ~ンとエンジン音高く、
刈りはじめます。
「女3人寄れば姦しい」と昔のことわざにありますが 「女3人寄れば草刈りも
あっという間」に終わってしまいました。

この場所の桜の木が年々大きくなって枝を伸ばし 夏にはいい日陰を作って
くれます。会の男性が作ってくれた丸太のベンチもあります。
山頂までに数か所のベンチがあり 気持ち良く休憩ができますよ。

8月に入るとオオキツネノカミソリが大群落で咲き始めます。
斜面はオレンジ入りに染まり綺麗ですよ。是非 見に来てくださいね。

やっと 終了して帰路に着きますが 今度は行きしにはなかったのに巨木が
林道を塞いでいます。又 3人の人力で片づけました。
梅雨時には 斜面が崩れたり、巨岩が落ちたり、巨木が折れたりと
登山道も被害を受け危険がいっぱいです。

登山をする皆様 充分 気を付けて歩きましょうね。

                   by katakkuri

いきなりこんな試練が・・・女性の力では動きません。テコになる木を探しますが
ありません。クローブヒッチをかけて移動させましたが ロープはスルリと抜けました。
s6P7081964.jpg

岩の前の泥をのけています
s6P7081965.jpg

雨後に地盤が緩み 木も腐っていて折れたようです
s6P7081967.jpg

林道横に片づけました
s6P7081975.jpg

エンジン音も高く 快調に草刈りが進みます。
s6P7081969.jpg

草刈り後は スッキリ綺麗になりました。次回は ここから上をします。
s6P7081971.jpg

今日は 大岩のところで時間がかかり 少々 疲れましたが 草刈り後は スッキリです
s6P7081973.jpg

行きしも災難、帰りも災難です。でも 人力で折れました。
作業に入る時は ノコギリ、スコップも持参しないとね。反省~~です。
s6P7081977.jpg
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。