--_--
(--)--:--

2015_09
(Wed)09:28

石鎚山は もう 秋の気配~~

9月14日(月) 晴れ      参加者 女性1名

登山口 8:20 → 東稜分岐 9:10 → 二ノ鎖元小屋 9:50 → 弥山 10:15 ~10:45 →
天狗岳 11:00 →南尖峰 11:25~11:55 → 東稜分岐 13:10 → 登山口 14:00

1ケ月ぶりに山に登ります。
週末にお天気が悪かったり、仕事だったりと思うようになりません。
今日は 久しぶりだし このところ気温が下がっており 西日本で一番に
紅葉する山、石鎚山に行くことに決定しました。

平日ですが すでに20台位の車が駐車しています。
私も 準備O.K シ~ンと澄んだ空気の中を歩いていきます。
今日は 瓶ケ森も機嫌よく顔を見せてくれています。

第2ベンチから見える石鎚山 秋の空の下、石鎚山も気持ちよさそうです。

数か所岩が剥がれています。ズームアップしてみました。

登山道沿いには 秋の花 リンドウやアキノキリンソウ、アサギマダラの好きなヒヨドリバナ等が
たくさん咲いています。

時折 涼しい風が吹いてきて心地よい。、立ち止まって見る森の巨木たちは雄々しくて
たくましさを感じます。そんな中にルンゼのお花たちも可憐さを見せてくれ まだまだ
たくさんのお花が咲かせいてくれていました。8月5日に行った時にたくさん飛んでいた
アサギマダラは 1匹も飛んでいません。2000㌔も旅をするそうですから南方面に
帰って行ったのでしょうか?

変わりにヒョウモンチョウ?がヒヨドリバナの蜜を吸っていました。
この蝶はアカアゲハでした。

二ノ鎖元の小屋で5分休憩して 鉄の階段を登っていきます。ガスが出てきて瓶ケ森が
隠れそうになっています。でも 瓶ケ森は標高が高いので隠れません。
このあと 一面雲海に覆われ瓶ケ森はポッカリと浮かんでいました。

シライトソウがほとんど終わていますが 少しだけ咲き残っています。花びらにひげ状のものが
ついています。とっても 神秘的で綺麗でしょう。

石鎚山の岩稜が見えてきました。

鉄の階段をいくつも登って 弥山に到着です。今日は 久しぶりの山なので 階段を登る足が
重かった。このあと 小屋に行って お腹が空いていたので お味噌汁(210円)を注文して
おにぎりを食べて 天狗岳へ向かいました。平日とあって 人が少ないです。

ドウダンツツジが紅葉し始めている。あともう少し 赤くなると美しいですね。

天狗岳の石灯篭と雲海

雲海に浮かぶ瓶ケ森 今日は ずぅっと雲海が出ていた

南尖峰の突先の巨岩 ここで30分ほど 景色を楽しみました

南尖峰の取りつき だんだん岩の割れ目が大きくなっている

蟹の横這い

南尖峰  まだ紅葉はなし

笹滝
東稜コースは かなり笹道があります。笹が腰あたりまで伸びて前が見えません。
本来は登る道なので下りに使わない方がベストです。前が見えないので
笹を掴んでバックしながら下りました。こうすると登山道が良く見えて歩きやすいのです。
見た目はおかしいかも知れないけど 安全な方がいいと思います。

ドウダンツツジ  東稜を下りていて 一番紅葉していた

ヒヨドリバナ アサギマダラの好物

アキノキリンソウ

ハガクレツリフネソウ

シコクブシ

オトギリソウ

アサマリンドウ 優しい色合いで心安らぎますね。

夏も去り 心地よいそよ風に当たりながら歩く登山道、秋のお花たちも揃ってお出ましです。
 特にアサマリンドウの優しい色合いに心癒されました。
 今年は 紅葉も早いような気がします。 また 10月に入ったら来てみようと思います。