--_--

2016_05
(Fri)20:31

本匠クライミング 5月3日~6日

連休後半は九州は佐伯市の本匠でクライミング三昧です。
地震の影響かフェリーも車も少ない、おまけに本匠の宿泊所も私たちのみ・・・・岩場もガランとしていた。
初日は松山を2時半過ぎに出て三崎よりフェリー乗車、佐賀関から国道を南下して佐伯市に入る。
コンビニで買い物をして本匠の宿泊所に到着するが、管理人の箭内さんが私たちの到着を待っていてくれた。
初めての宿泊所なので施設の説明等詳しく教えていただいた。
この宿泊所で気をつけなければならないのは、お隣にご老人が住んでおられますので夜は静かに願いますとの事です。
  (窓のカーテンも照明が漏れないように気をつける・・・近所の方が気を使って箭内さんに連絡をする)
本匠クライニングサポートクラブ
荷物を宿泊所に下ろし岩場に向かう、空模様が怪しいので雨でも登れる前高エリアに・・・・
 <前高エリア>

岩場に着いてアップのため優しいグレードを登りだすと案の定雨粒が落ちてきた。
垂壁は風向きで濡れるところがありますので上部が被っているルートで3時頃まで登りました。
私は10dのニョロニョロを3.5便、手の皮がむげて初日から流血です。
二日目は午前中日が当たらない井上タワーエリアに行きました。
 <井上タワーエリア>

私は<ストレートティー・11->のMOSを狙ってのぼりですが、核心でホールドを読みきれずフォール・・・ですが2便目でRP.
昼頃から日当たりが良くなってくるので井上タワーから魚道エリアに移動です。
魚道エリアは河原にあり上部が被っていますので雨にはめっぽう強い、6日は一日雨でしたが帰るまで登れました。
魚道エリアはイレブン台が沢山あり昨年の秋も<鈴木くんのルート・11b>をRPしたエリアです。
<波乱万丈・11b>をMFをかけて登るがやはり核心でフォール、いつものごとくしっかりムーブを作って次のトライにかけるがやはり核心のムーブガ中途半端で1テンとなりその日はそこまでだった。
夜の食事は宿泊所で鍋を囲んでワイワイガヤガヤ・・・・遅くまで飲み明かしました(いつものごとく二日酔い)。
3日目も非常に良い天気、午前中は比較的に涼しい切り株エリアに行きました。
私は<ドーナツビル・10b>をマスターでアップして本命の<サンドイッチとバナナ・11b>にMOSにトライする。
エリアで一番長いルートです・・・・気合を入れて登りだすが最初のハングであえなくフォール・・・結局ハングを越えれず宿題となりました。
昼からは昨日宿題になった魚道に。
 <雨に強い魚道エリア>

仲間のNさんにヌンチャクをかけてもらって核心のムーブを参考にして登るが少しリーチの差で1テン2便目は完璧に登れてめでたくRPでした。
4日目は朝から雨でしたので雨に強い魚道、結局5時前まで雨の中登り帰路につきました。
本匠にくると楽しみが水車小屋の蕎麦と筍鮨、2日と4日はグルメを楽しみました。