--_--
--
(--)--:--


2016_05
26
(Thu)09:19

シロヤシオを求めて筒上山へ、ついでに瓶ケ森も・・

2016年5月20日(金) 晴れ      参加者 女性1名

ここのところ あちらこちらでお花の開花があり 忙しい。
今日は 筒上山のシロヤシオと瓶ケ森のミツバツツジの偵察に行ってきました。
筒上山では シロヤシオ、ヒカゲツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲ、
アケボノツツジと一度に5つのツツジたちに出会えることができました。

これだけの花たちが一山で一度に見ることができるのは珍しいことだと
思います。

それと6月にあるクリーンハイクを兼ねて ゴミを拾いながらの山歩きです。

登山口 8:35 お花散策しながら 下山は 13:50 でした。


8:35 登山口
s6P5200726.jpg     


s6P5200882.jpg

9:20 丸滝小屋  高知のご夫婦と一緒になりました
s6P5200744.jpg

丸滝小屋から見る石鎚山 今日は快晴で石鎚の雄姿も綺麗に見えました
s6P5200746.jpg

手箱の美しい石垣 フキノトウの綿毛がいっぱい~~
s6P5200789.jpg

筒上山へ 白い鳥居の前で 無事に下山できるように手を合わす
s6P5200792.jpg

11:00 急な岩場・・鎖にロープがあり 手がかりはいっぱいあります
三点確保で登ります
s6P5200799.jpg

11:20 ~11:40 筒上山山頂  先客2名お昼御飯中でした
私もお昼にしました
s6P5200805.jpg

ここからは お花の紹介です

純白のシロヤシオ・・楚々として奥ゆかしい日本女性を思わせますね
s6P5200845.jpg

満開のシロヤシオ  お花がびっしりついていてお見事です
s6P5200833.jpg

もう 写真ではこの素晴らしさは お伝えできません
s6P5200852.jpg

途中で会った高知の女性に撮ってもらいました。私は うちわの人です(笑)
s6P5200855.jpg

シャクナゲ  今回は数が少なくこの木が花がついてたかな~
s6P5200748.jpg

ヒカゲツツジ  ちょうど見ごろで綺麗でした
s6P5200824.jpg

ミツバツツジ 今回 どの木も満開
s6P5200891.jpg

アケボノツツジ  よく残っていてくれました。
s6P5200808.jpg

ヤマシャクヤク まだ キレンゲショウマのお花畑には蕾もありました
s6P5200877.jpg

うっすらピンクのエンレイソウ
s6P5200819.jpg

オオカメノキ まだ 咲き始めだというのに虫食いだらけです。
s6P5200811.jpg

オオカメノキの葉 別名ムシカリといいます。すでに 虫に食われて空が
透けて見える位穴だらけです
s6P5200813.jpg

コヨウラクツツジ 
s6P5200812.jpg

今日 筒上山で拾ったゴミたちです。
s6P5241337.jpg



土小屋から車で移動して 瓶ケ森へ行きます。

14:45 しばらく お天気が崩れて来たので 登ろうか止めようか
迷っていましたが 男山まで行くことにしました。
霧が出てきて 曇ってきましたが 瓶ケ森のミツバツツジを偵察
登山口にあるトイレの前にはテーブルがたくさんあります。
s6P5200966.jpg


瓶ケ森の二千石原  ちょっと笹の色が悪いですが。
s6P5200914.jpg


15:30 男山山頂 高知県側はどんより曇っていますs6P5200923.jpg

男山のミツバツツジ  後ろに女山が見えます
今年のミツバツツジは どうもよくないようです。花芽が少ない
s6P5200927.jpg


オオカメノキ ここのは綺麗に咲いています
s6P5200932.jpg


マイヅルソウ あと少しで咲きます
s6P5200930.jpg

やっとやっと残っていたイシヅチサクラ ほとんど終わっていてガッカリ~~s6P5200920.jpg

谷間に目をやるとヤマシャクが咲いていました。ズームで撮ったので
いまいち
s6P5200953.jpg

もう どんどんガスがせまってきました。白骨樹もまだまだ頑張ってますね
s6P5200959.jpg


筒上山では シロヤシオに大感激しましたが 瓶ケ森ではあまり
収穫なし。どうにか雨も降らず 無事下山しました。

今日も楽しい1日でした。無事の下山に感謝です。

       by katakkuri

C.O.M.M.E.N.T

ご無沙汰しています。シロヤシオを見に行きたかったです。今年はかなり綺麗と、いろんな方のブログで記載がありました。なかなか、花の盛りに合わせられません。先日の西赤石もアケボノツツジは終わってましたσ(^_^;)

2016/05/27 (Fri) 09:03 | りをん #- | URL | 編集 | 返信

To りをんさん

りをんさん、コメントをありがとうございました。

今年のシロヤシオは最高でしたよ。それに5つの花も一度に見ることができました。以前 りをんさんと笹倉から筒上山に這い上がった時に5つのツツジ類を見ましたね。私はそのルートを登れば見ることができると思ってましたが 何のあれほど苦労して山を歩かんでも 楽して筒上山だけでみることができてラッキーでした。
 今日、明日と愛媛は雨です。
せっかくOさんが計画してくれてたのに残念でなりません。

ぜひ またの機会に沢に行きましょうね。

2016/06/05 (Sun) 02:30 | katakkuri #P0AttzwQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

